■ スポンサーサイト
   --/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

■ 凛々舞双華―体験版Ⅱ―  配布開始
   2013/06/18 22:29

お待たせしました、配布予告後はHDDの損壊、重大なバグ発見などいろいろ苦労しましたが…
ついに「凛々舞双華―体験版Ⅱ―」の配布を始めます。
ぜひ解凍後のReadme.txtを読んでみてください。
マニュアル

凛々舞双華の開発協力のために、感想や意見、バグ報告など頂けると幸いです。
報告はこの記事のコメント或いはメールでお願いします。
また、今回は余裕に遊べるPCスペックの報告は必要なくなります。
スペック報告の希望対象は、
1)ステージ3の魔法の森にFPSひどく低下する現像
2)画面映像に乱れてる場合
どうかよろしくお願いします。

また、体験版Ⅰからもう半年も過ごしたが、それでも未完成のシステムはいくつもあります、本当に申し訳ないです。
これからの実装予定システムは
- 人形ファンネルの障害物回避移動
- レバー操作で起き上がり方向/時間の変更
- 覚醒関係の各種システム
- タイムアウト/負けポース演出
- ネット対戦
- リプレイデータ管理


凛々舞双華―体験版Ⅱ― (117MB)
Mediafire からダウンロード

体験版Ⅱのダウンロードを、2013年11月29日をもって終了する事となりました。
【2013/06/18 22:29】 凛々舞双華 | track back(0) | comment(28) |
comments

 

一台目:デスクトップ
CPU:Intel Pentium D 920 2.8GHz
RAM:2.5GB
VGA:NVidia Geforce GTX 550Ti
解像度:1280x1024
OS :XP SP3 32Bit
FPS:30↓

二台目:NPC
CPU:Intel Core i3-2310M 2.10Ghz
RAM:2GB
VGA:Intel HD Graphics Family
解像度:1366*768
OS :Windows7Pro 32bit
FPS:30~60

一台目
1)論外。魔理沙とかが出現した瞬間からfpsが10以下になりほぼ操作ができなくなる
2)3D系は平気ですが2D系が一部化けてます
文字が読めないのもあります

二台目
1)魔理沙とかが出現する時に読み込みでもたつきますが何とか30fps↑を保ってました
2)特に無し


体験版2楽しませてもらいました
あんまりやって無いのでバグは見つける事ができませんでした

スペック的な関係でデスクトップは厳しそうでした
また魔法の森が重いとかどうとか見た気がしますが
NPCで2:2なら魔法の森が一番軽いと言う意味不明な状態に

グラフィック化けの件ですが知り合いに聞いた所皆Win7で化けてないとの事です
XPで化けるのかも・・・?
化けるとこんな感じになります
http://gyazo.com/241ccb8bf7cf510e359c22e639ae34e0
見れるかどうか分かりませんが貼っておきますね



製品版待ってます
製作頑張ってくださいー
【2013/07/03 00:42】 URL | mk_ssfsl #-[ 編集] |

 テスト(vista、8)

vistaSP2はCeleron530(1.73GB)、メモリ1.5GB、radeonxpress1250(メモリから256MBVRAMで使用)で多少遅延あるものの動作はできた
8はCeleronG530、メモリ8GB、CPU内蔵グラフィックでほぼ普通の動作(遅延は少なかった)
取り敢えず、自分の実験結果だとxpでも動作は可能、グラフィックがある程度(じーふぉーすでいう7800やら8800くらい?)あれば問題ないのと、オンボードだとらでおんやこあiクラスのcpu内蔵で最低限動かせるかと思う(古いIntelGMA統合は遅延の多さからむりぽって感じですね)
【2013/06/29 06:57】 URL | 桃井 #Eao/ssl2[ 編集] |

 xpでの動作

を試すだけにテストした結果

動作出来ました。
動作について
core2+高速グラフィック必須ですね
(core2+統合チップ(945GM)だと予想通り使いものにならないほどカクカク←当然)まぁ、xpでも動作できたということでここに書き込みます

後に弟のPC(Sundaybridgeセレロン+統合+windows8のデスクトップとPEN4+RADEON+xpノート)で試してもらって動作確認レポート書きます。
【2013/06/24 12:15】 URL | 桃井 #Eao/ssl2[ 編集] |

 すごいな

すごいな~
しゃべったあーーー
グラフィックもいいし
今後も期待できるな
ただ
ゲーム用デスクトップPCだとブルースクリーンエラーになる
グラフィックボードが付いているPCじゃダメなのかな
【2013/06/23 14:44】 URL | kouki1593 #-[ 編集] |

 

霊夢がよそ見しながら札投げるのは仕様ですか?

【2013/06/23 13:09】 URL | #-[ 編集] |

 

↓の者です。

シャドーありでやってみましたが、FPSは最低65とヌルヌルです。
しかし、シャドーを投影すると、少し服がピクピク動いており、更に服の影が角張っていました。

なんとなく、シャドーは要らないんじゃないかな、と思いました。
【2013/06/23 11:36】 URL | #-[ 編集] |

 

ガンネクプレイヤー&東方好きとして(エクバはプレイしてないです)。


全体:ヌルヌル動いてはくれますが(FPS100前後)、サクサク感がそれについていけていない感じがします。
降りてくる時がふわふわし過ぎかも。あと弾もふわっとし過ぎ?

霊夢:まさしく普通な感じですね。ただ、上の方もおっしゃっている通りCSがまとまり過ぎているかな。
あと、メインをもう少し見やすくした方がいいかもしれません。
            ・
アリス:ファンネルは強いです。サブ・特射・特格ともに。やはり、上にもある通りメインが息をしていませんw
気がつけばファンネル連打、になってしまいがちです。

上記の通りヌルヌルですw
まあBF3が動くPCなので当たり前かな?
一応スペックです↓

OS:Win7 Pro 64bit
CPU:Core i5 2500K 3.5GHz(Trubo)
RAM:DDR3-1600 16GB
GPU:nVidia GeForce GTX 560 810MHz
GRAM:GDDR5 1GB
解像度:1920*1020
【2013/06/22 14:17】 URL | #-[ 編集] |

 

霊夢しか触らないで書き込みましたがアリスヤバイですね

何がヤバイってメインサブが使いづらく、ガガのような後ろ特格と特射を撒いて1回転ばせたら、
ひたすらタイミングよく特格をかぶせれば勝てるという・・・

あと後特格も全力で前ダッシュしたらかわせたりするのも・・・

調整がんばってください
【2013/06/21 14:49】 URL | #SFo5/nok[ 編集] |

 

撃墜された後、ステージに降りてくる行動不可時に攻撃を喰らうというバグが発生しました。
くらったのは魔理沙のゲロビです。
状況で言うと、降りてくる場所に丁度マスパが通っていたかんじです。

一応他の方のコメントに無いようでしたので報告させていただきました。
【2013/06/20 23:09】 URL | #-[ 編集] |

 

アリスの後ろ格闘のシャンハイが回転する技が無限に打てるのって仕様なんでしょうか?
【2013/06/20 23:06】 URL | #-[ 編集] |

 起動不可の原因

あれから自分で調べてみたのですが、
どうやら自分のPCではメモリアクセス違反が起きて起動が出来なくなっているようです。
自分の環境では復旧は難しいので今回はここまでのようです(´・ω・`)
【2013/06/20 21:23】 URL | TOKUMEI #/obLmWO2[ 編集] |

 

PSコントローラーだとステップできないです・・・なんとかなりませんか・・・?
【2013/06/20 18:43】 URL | #-[ 編集] |

 

プレイさせていただきました
個人的な意見ですが覚醒発動直後に敵から少し逃げれる程度の無敵時間が欲しいと感じました
また、覚醒技(霊夢なら夢想転生かなw)が欲しいなと思いました
上記にあるよう覚醒関係の各種システムの中に含まれているのであれば申し訳ないです

格闘時のステキャンができないように思えたのでできたほうがコンボも繋げやすいですし個人的には追加して貰いたい要素でもあります
あと、基本的な動きがもっさりしていて格闘が難しいように思えました

と個人的な意見でしたが開発の方頑張ってください。応援してます
【2013/06/20 15:05】 URL | #-[ 編集] |

 

プレイ中に新しくバグらしきものを発見しました

霊夢のCSは5ヒットで強制ダウンとなるようなのですが、当たり方によってそれ以上ヒットすることがあります
どうやら同時に複数ヒットしてダウン値が5を上回った場合に、強制ダウンとならないことがあるようです
(VS.シリーズ同様5で強制ダウンするものと仮定します)

例えばダウン値が4溜まっている状態でダウン値が1の攻撃が2本同時にヒットした場合、
ダウン値は6となり5を上回っているにも関わらず強制ダウンにはなりません
何回か試した結果、この場合ダメージ補正は継続してかかるようなのですか、
ダウン値は5に達した際に一度リセットされたのちカウントされ直しているようです
(上の例では2本同時ヒットのうち1本でダウン値が5に達して0に戻り、もう1本がカウントされ1となる)

体験版Iでもレミリアの魔法陣から弾幕を放つ攻撃で稀に400を上回る極端に高いダメージを受けることがあり、
このようなバグがあるのではないかと予想していたのですが再現性に乏しく調査が行えませんでした
体験版IIではプレイアブルである霊夢に同時ヒットしやすい攻撃が搭載され、ある程度詳しく調査が行えました
あくまでプレイして調べた結果なので細部に間違いがあるかもしれませんが、
おおよそこのようなバグがあることは間違いないようなので報告します
【2013/06/20 13:37】 URL | taCa #cyU6IeN6[ 編集] |

 

バグ報告でも。フリーバトルのステージでアリスを使っていたところ、某落下バグのようにステージの地面をすり抜けました(すり抜けた先には足場?があって、マ○ューピチのように延々落下はしませんでしたが)。いきなり落ちたので位置はうろ覚えですが、おそらく斜面かその上にある平たい岩から落ちました。
ただ上昇してステージに戻った瞬間にbinファイルがエラー起こして停止してしまったのでリプが残ってませんでした。
【2013/06/20 08:15】 URL | #-[ 編集] |

 

軽く触らせてもらいました。気になったところ等を書かせていただきます


・CPU指令に回避がない

   ガ○ダムだと普段味方CPUを退けて戦ってるので気になりました。味方が逃げられずに負けることも多々あったので回避コマンドは欲しいです


・SEと射撃の発生のタイミングが同時じゃない

   SEで射撃キャンセルのタイミングを取っているので、SEは出るのに射撃が出ないという事態が頻発しました。プレイするにあたって音で操作キャンセルなりのタイミングを測ることはおおいにあるので、このあたりの調整を希望します


・上昇中の移動ベクトルが固定される

   上昇モーションに入るとレバー入力でキャラの方向しか変えられず、移動ができません。操作の柔軟性にも関係しますし、ジャンプから上昇への移行も遅く感じたので、上昇モーションの調整を希望します


・赤ロックが上下に広くカメラが上を向く関係か、真上や真下に攻撃できる

   高跳びを手軽に対処できるのは魅力的ですが、上下の読み合いや上昇による格闘拒否ができません。個人的に一番検討が必要な部分だと思います


・全体的に動きがもっさりしている

   ゲームの体感スピードは一番気になる要素です。

   ・落下速度早く
   ・ステップと他の行動を同時に出しても入力を受け付ける
   ・ブーストの速度を早くする(1.5倍ほど)+ブーストそのもののブーストキャンセル受付時間を若干設定する

   個人的にステップから射撃やジャンプが出なかった事が驚きでした。おそらくステップ時のレバーとジャンプ(もしくは射撃)を同時に押してしまってジャンプの入力が受け付けられていないのだと考えます。ステキャンやステップ射撃は間違いなくなくシステムに対応してますし、体感でしかないので意見としては薄いですが・・・。あとは落下速度とブースト速度を弄るだけでだいぶ変わると思います。上昇のブースト消費が気持ち大きい気もしましたが・・・。


・起き上がりの無敵時間

   復帰モーションが一つしかない上に無敵時間も短かったので、格闘でのハメや無双の不安を感じました。特に格闘が真上まで追ってきて逃げ場が無いなんてことがありうるのでので、ゲームとして危険なか所かと思います


   まだまだ言いたいことはありますが、主にシステム面でのことを書かせていただきました。難癖のような書き込みですが参考になればと思います(半分は個人的希望なので)
   モデリングや武装のチョイスは十分満足できるものだったので完成が楽しみです。また機会があれば書き込ませていただきます
【2013/06/20 01:40】 URL | #-[ 編集] |

 

ジャンプが本家と比べるともっさりしてますね
ボタン離したらすぐに上昇を止めるようになると快適かと
【2013/06/20 00:59】 URL | #-[ 編集] |

 

プレイしてみました。製品版が楽しみです。

気になった点
覚醒落ちしてもゲージが0にならない
盾がないのでのあがきが出来ない
メイン誘導が弱い?歩きで回避できる場面が多いイメージ

ア○キャンやア○ャキャン系で落ちる技があったら玄人向けですが楽しいかもw
【2013/06/20 00:24】 URL | #-[ 編集] |

 

プレイさせていただきました。

霊夢は相変わらず高性能万能機、という印象。
個人的には特射の発生保障はあっても良いかも。緑でも誘導するように見えるほど強誘導だけど、発生が致命的に遅い。発生保証をつけるなら弾数消費は入力直後がいいかと。

アリスは、ファンネル特化の割には格闘の判定が強い。CPUに結構ばしばしされる印象。
特射のオールレンジはダウンしても継続されるので、見えたら格闘が入れられない。格闘機には天敵になりそう。

開発を楽しみにしています。
頑張って下さい。
【2013/06/19 22:53】 URL | #-[ 編集] |

 あらかたプレイして

バグと思われるところを少々。
アリスのメインですが残弾2発以下の状態でボタン連打すると
残弾打ち切った後に発射モーションだけを行う(空撃ち?)が起こります。
元のゲームにも空撃ちシステムはありますけど霊夢でやった時に空撃ちしたっけなっと思って。
それとBGM再生機能ですがファイルによって再生されない物がありました。
通常のプレイヤーソフトでは普通に聴けるのでファイルの方に何か問題があると思います(それバグじゃないんじゃ(ry)
あれ、結局バグっていえるようなものなくね? :・(´д(○三(・д・´)イウナアアアア

このほかいろいろ検証しようと思ったのですが、後者の音源バグ?の検証をしようと一旦ゲームを落したら、
「TouhouVS.binは応答を停止しました」と出てプレイが出来なくなってしまいました。
ファイルの故障かと思いましたが再ダウンロードした奴でも同じような現象で起動できませんでした。
たぶんこちらのパソコンがどうかしてしまったんでしょうねぇ・・・。
ちょっと自分からのバグ報告の方は滞ってしまいそうです。
【2013/06/19 22:47】 URL | TOKUMEI #-[ 編集] |

 

体験版Ⅱをプレイさせていただきました。
Ⅰと比べてだいぶ調整が入りましたね、本家にぐっと近づいたと思えます。
キャラで気になった所などを列挙させてもらいます。(個人的なので参考程度にしていってね!!)
Dレベル2
霊夢   cs=若干拡散させるといいかも。
      耐久を少し上げたほうがいいのでは? 
魔理沙 サブと思われるマスターS=ヒット数が多くて隙が大きく感じた。今の威力を保持しつつダウン値を若干上げるといいかも。(csの場合でも長すぎるしこの場合強力すぎる。)
チルノ  メイン=(間違い、勘違いの可能性有り)0距離でヒットしなかった。
アイシクルフォールと思われる特射=威力を少し上げ弾の間隔を少し広げたほうがいいかも。
咲夜   メイン=威力は体験版Ⅰのままでいいかも。
     サブと特射の配置ナイフ、拡散ナイフ=威力このまま、補正を2、3%あげるといいかも。
     特格と思われる瞬間移動=硬直を若干長くするといいかも。
レミリア メイン=2ヒットでダウンでもいいかも?、その場合補正を悪くするといい。
文 サブと思われる鴉弾=若干補正を悪くするといいかも。
団扇切り抜け=最大5回も当たった(このときのダメ=200)。3回にするといいかも、この場合威力を少し上げるといい。
妖夢   サブと思われる薙ぎ払い(ムチ)=範囲を広くしてほしい。
     (体験版Ⅰより)格闘メインなのに耐久が少ない560、580はほしいかも。
アリス  メイン=誘導を若干上げたほうがいいかも、攻撃方法的に振り向き撃ちはなくてもいいかも?
サブ=単発の弾にしたほうがいいかも。
特格=人形に判定をつけてほしい。
     下格闘=発生を少し速くしたほうがいいかも

3コストと2コストのタイマンで3コストが不利じゃないでしょうか。
(2kは4回復活。3kは3回復活、内1回は2/3)

といった具合です。
完成を楽しく心待ちにしています!
長文失礼しました。

CPU:Core i5 430M 2.26GHz/2コア
RAM:4G
解像度:1366*768
OS:Windows 7 Home Premium
【2013/06/19 21:54】 URL | WR #-[ 編集] |

 

キャラクターのスピードは、1.5倍くらいにしたほうがいいかも。ダッシュも遅く感じる。ジャンプの上り中のスピードも1.5倍にしたほうがいい。
【2013/06/19 21:33】 URL | #-[ 編集] |

 

体験版IIプレイさせていただきました
バグと思わしきものがいくつかあったので報告します

・霊夢の通常格闘がステップでキャンセル出来る時がある
 虹ステを実装したのかとも思えるが、キャンセルタイミングが妙にシビアで、
 他の格闘では確認できなかったのでバグの可能性が高いと思い報告

・ダウン中に浮き上がる
 アリスの通常格闘をある程度以上の高度で当てたあと、
 攻撃を喰らった側がジャンプボタンを押すとキャラがダウン状態のまま浮かび上がる
 浮かび上がったキャラはダウン状態ではあるが無敵ではなく、射撃や格闘などの行動はとれない
 この状態はダッシュを行うか攻撃を喰らうことで解除される

・フリーバトルでステージが固定される
 連続してフリーバトルを遊ぶとステージが同じものにしかならない
 一度タイトル画面に戻るとステージが選び直される模様
 確率の問題かも知れないが何度繰り返してもステージが変わらないため報告

・フリーバトルで制限時間が表示されない
 発生条件不明、いまのところ再現性はないが一応報告
 表示されないだけで内部的にはカウントされている模様

・敗北ボイスが繰り返される
 これも条件不明、再現性なし
 フリーバトルで勝利後、キャラ選択画面に戻ったのちに敗北ボイスが何度も繰り返される

・以前体験版Iの時に自分が報告したオプションとコントローラー設定のバグのうち、
 オプションは修正されているがコントローラー設定はそのまま

以上になります
【2013/06/19 19:20】 URL | taCa #cyU6IeN6[ 編集] |

 

プレイさせていただきました
ボタン配置についてなんですが、同じコマンドを複数のボタンに登録できるようにしてくださるとありがたいです
【2013/06/19 17:32】 URL | #-[ 編集] |

 

プレイさせていただきました

バグ?ですが、CSをためたままダウン等行動不能になった時、
射撃ボタンを離してもCSがたまったままになり、次に射撃ボタンを押した時にCSが発射されます。

あとメインの硬直和らげてほしいです・・・
レッドフレームのメイン撃ってる気分になりますw
【2013/06/19 17:31】 URL | #SFo5/nok[ 編集] |

 軽く触って

まだあまりプレイできていませんがオプションにて報告を。
オプションメニューでカーソルを移動させた後メインメニューに戻り
またすぐにオプションメニューに入ると移動させたカーソルが記憶されたままでした。
なお、内部データ上では選択位置は一番上に戻っている模様。
(下キーを押すとタイマーの項目に、左右キーを押すと難易度変更が行われる為。)
恐らく描画プログラムの初期化がうまくいっていないと思われます。

あと、前回の体験版バグ報告で報告したEnterキー押しっぱなしで画面描画が切り替えし行われ
画面が移行しないバグですが、描画の方は修正されてるようですがSE再生の方がまだ修正されていないようです。
まぁメインメニューでEnterキー長押しをすることはあまりないでしょうけども・・・。

とりあえずこのくらいです。
【2013/06/19 09:36】 URL | TOKUEI #/obLmWO2[ 編集] |

 魔法の森にてFPS減少

プレイしました。まだ霊夢しか触ってませんがCS追加されててちょっと嬉しかったです。格闘からのキャンセルでCS撃つと落下するようになればより強くなりそうですね・・・フ○ブのサ○ビー見たいな・・・(チラ

まあ本題ですがステージ3のアリス、魔理沙、霊夢が出てくるあたりでFPSが30前後から10台に下がってしまいました。なのでPCスペックを貼らせていただきます。

CPU:Dual Core Processor 3800+ @ 2GHz
RAM:2G
VGA:NVIDIA GeForce 7900 GS
解像度:1920*1200
OS :Windows XP Home Edition Service Pack 3
FPS:30台
【2013/06/19 02:14】 URL | リチャード #sSHoJftA[ 編集] |

 

プレイしました
ステキャンとか虹ステ出来るようになったんですね
今後に期待しています

あと質問ですが
覚醒時のカットインは実装予定ですか?
【2013/06/18 23:26】 URL | #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://reijineko.blog.fc2.com/tb.php/15-47c4a45b
