■ スポンサーサイト
   --/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

■ 体験版Ⅱの感想とバグについて
   2013/06/24 02:00

みんなさんからバグ報告と感想をいただいて、まことにありがとうございます。

まずはお詫びしますが、みんなさんから普段「東方エクバ」っと呼んでいても…開発メンバーでは凛々舞双華をエクバになるつもりは全くないです。
以前でも申し上げましたが、どちらが言うと感覚的はネクスト近くになるつもりです、もし完全に某シリーズと同じように製作すると、存在価値が薄くなるではないでしょうか?
そのせいで、速度はいまの感じに離れるつもりはない、盾ガード、虹ステップも実装しない。
なにより少人数開発と製作者技術の限界で、シリーズ内一部システムの完全再現は不可能です、その辺は可能な範囲内に独自の変更しかない。
エクバと期待していたユーザーさんに本当に申し訳ないです…

キャラクターと操作調整の意見について、一部とても適切な意見もありますが、これからじっくり検討する必要がありますね。
特にアリスの攻撃はほとんど残留判定なので、いまのAIにそれを対応しづらい、そのせいでアリスの技は強い錯覚に与えるかもしれません。
また、開発メンバーではアリスを癖のあるキャラクターと設定したいですが、一騎勝負よりパートナーと連動して戦場の攪乱が目的なんです。
体験版Ⅱはネット対戦未実装なので、アリス性能の検証しにくいかもしれませんが…

覚醒関連のことはほぽ未調整です、いろいろ変な部分もありますが、どうかお許してください。


質問の返事:

>覚醒時のカットインは実装予定ですか?
未来はわからないが、いまのどころは実装予定ないです

>同じコマンドを複数のボタンに登録できるように…
普段でもこれを支援するゲームは少ないですね
JoyToKeyを使ってみたらどうですか?

>PSコントローラーだとステップできないです・・・なんとかなりませんか・・・?
こちらはRAP、XBOX360コントローラーと一部のPC専用ゲームパッドしかテストできないけど…
JoyToKeyでPSコントローラーをキーボード操作へシミュしてみればどうですか?

>アリスの後ろ格闘のシャンハイが回転する技が無限に打てるのって仕様なんでしょうか?
いまのどころは仕様です、検討後は調整する可能性があります。

>霊夢がよそ見しながら札投げるのは仕様ですか?
開発者の技術限界により一部の技は射撃タイミングによって、よそ見しながら射撃することもあります…

>グラフィックボードが付いているPCじゃダメなのかな
こちらのテストPCではほとんどはグラフィックボードついている、最新ドライブの更新は済んでいましたか?
もし、それでもダメならPCの詳しいスペックを教えて頂ければ、できるだけ問題を突き止めてみせる。



バグの確認:

>オプションメニューでカーソルを移動させた後メインメニューに戻り
>Enterキー押しっぱなしで画面描画が切り替えし行われ画面が移行しないバグですが…
>CSをためたままダウン等行動不能になった時
>アリスの格闘でダウン中に浮き上がる
>敗北ボイスが繰り返される
>CSは5ヒットで強制ダウンとなるようなのですが、当たり方によってそれ以上ヒットすることがあります
>撃墜された後、ステージに降りてくる行動不可時に攻撃を喰らうというバグが発生しました。


教えてくれてありがとう、こちらも確認できました、これから修正します。

>メインの硬直和らげてほしいです
霊夢のメインは、←→移動射撃の時に角度判定ミスのせいで、なぜが後ろ射撃の振り向くアクションを取りました。
そのせいで射撃の発生がすごく遅くなります、いまは↑↖↗射撃なら正常の射撃です。
これに関してすぐに修正入ります、最終的に←→射撃でも↑射撃と同じ感覚になるつもりです。

>霊夢の通常格闘がステップでキャンセル出来る時がある
アリスの格闘でも根性よく方向キーを連打したらステップキャンセルできますね、
発生条件も分かったから、これから修正入ります。

>フリーバトルでステージが固定される
いまのどころは一応仕様です、製品版(もし出たら…)ではフリーバトル進入後すぐにステージを選択できます。

>フリーバトルで制限時間が表示されない
こちらは確認できませんが、もし発生条件についてなにが分かったら教えて頂けると助かります。
こちらも引き続き調査します。

>以前体験版Iの時に自分が報告したオプションとコントローラー設定のバグのうち
キーボード操作に関して修正漏れたことが確認しました、これから修正します。

>残弾打ち切った後に発射モーションだけを行う(空撃ち?)が起こります
いまのどころは仕様です、これからの調整で変更かもしれません。

>某落下バグのようにステージの地面をすり抜けました
原因は大体わかったけど、再現できないから修正はなかなか難しいね。
もし、詳しいステージ(魔法の森?妖怪の山?)或いは位置が分かったら、是非教えてお願いします。
スポンサーサイト
【2013/06/24 02:00】 凛々舞双華 | track back(0) | comment(15) |

■ 凛々舞双華―体験版Ⅱ―  配布開始
   2013/06/18 22:29

お待たせしました、配布予告後はHDDの損壊、重大なバグ発見などいろいろ苦労しましたが…
ついに「凛々舞双華―体験版Ⅱ―」の配布を始めます。
ぜひ解凍後のReadme.txtを読んでみてください。
マニュアル

凛々舞双華の開発協力のために、感想や意見、バグ報告など頂けると幸いです。
報告はこの記事のコメント或いはメールでお願いします。
また、今回は余裕に遊べるPCスペックの報告は必要なくなります。
スペック報告の希望対象は、
1)ステージ3の魔法の森にFPSひどく低下する現像
2)画面映像に乱れてる場合
どうかよろしくお願いします。

また、体験版Ⅰからもう半年も過ごしたが、それでも未完成のシステムはいくつもあります、本当に申し訳ないです。
これからの実装予定システムは
- 人形ファンネルの障害物回避移動
- レバー操作で起き上がり方向/時間の変更
- 覚醒関係の各種システム
- タイムアウト/負けポース演出
- ネット対戦
- リプレイデータ管理


凛々舞双華―体験版Ⅱ― (117MB)
Mediafire からダウンロード

体験版Ⅱのダウンロードを、2013年11月29日をもって終了する事となりました。
【2013/06/18 22:29】 凛々舞双華 | track back(0) | comment(28) |

■ 凛々舞双華‐体験版Ⅱ‐ マニュアル
   2013/06/17 04:05

●体験版の起動方法
 解凍したフォルダーに「ThLauncher.exe」を実行してください。

●体験版が動作しない場合
 1.ウイルス対策ソフト等の常駐ソフト、不具合が出た場合は終了してから実行してください。
 2.最新のグラフィックボード、サウンドボードドライブ及びDirectXを更新してください
 3.Windowsを再起動してから実行してください。
それでも動作しない場合は、PCのスペックとOSの種類を報告してくると、できるだけ対応します。

●ウィンドウサイズ変更について
 ウィンドウモードでウィンドウの枠をドラッグすることで、一定の倍率保持しつつ自由に変更することができます。
 またF1キーでサイドメニューの変更も可能です

●フルスクリーン時の画面比率について
 サイドメニュー或いはAlt+Enterキーでフルスクリーンモードに変更することができます。
 フルスクリーンモードの画面比率はサイドメニューで設定できます。

=============================================

タイトル画面

demo2_001.jpg

①:アーケード 
  CPUと対戦するモード、最大2人で協力プレイすることができます、体験版では3ステージに遊べる。
②:フリーバトル
  CPU或いはプレイヤー同士で自由に対戦できます。
③:通信対戦
  本体験版はまだ対応していません。
④:スペシャル
  本体験版はまだ対応していません。
⑤:リプレイ
  保存されたリプレイデータを再生できます。
⑥:オプション
  ゲームの各種設定を変更できます、詳しくは下記のオプション設定で説明します。
⑦:コントローラー
  キーボード及びコントローラーのキー設定、詳しくは下記のコントローラー設定で説明します。
⑧:終了
  ゲームを終わり、Windowsにもどります


オプション

demo2_003.jpg

①:難易度
  敵キャラクターの難易度を設定できます、1は簡単、8は難しい。
②:タイマー
  バトル時間、タイムアウトと全員負けとなります。
③:ダメージ
  攻撃のダメージ倍率、1はダメージが少ない、8はダメージが多い。
④:BGM
  BGMの音量を設定できます。
  本体験版は音楽データを収録していませんが、BGMフォルダーに入ったMP3音楽を戦闘中に再生できます。
⑤:SE
  効果音の音量を設定できます。
⑥:VOICE
  キャラクターヴォイスの音量を設定できます。
  

コントローラー

demo2_003.jpg

キーボード及びコントローラーのキー設定ができます。
いまころ、コントローラーの設定はマウス操作しか効けません。
変更するボタンをマウスでクリック、そして変更したいキー(ボタン)を押して。


サイドメニュー

demo2_008.jpg

いつでもF1キーで呼び出せる、サイドメニュー
スクリーン設定、画面設定、音量設定、いつでも変更できます


キャラクター選択

demo2_004.jpg

アーケードモードのキャラクター選択画面、本体験版は「博麗霊夢」と「アリス」を選択できます。


ゲームプレイ画面

demo2_005.jpg

①:コストバー
  ATeamはプレイヤーチームのコストバー、プレイヤー或いは仲間キャラを倒されると減少します、0まで減少すると負けとなります。
  BTeamは敵チームのコストバー、敵を倒すと減少します、0まで減少すると勝利となります。
②:ミニマップ
  赤点は敵キャラの位置、緑点は味方キャラの位置。
③:プレイヤーキャラ
  プレイヤーを操作しているキャラクター。
④:プレイヤー体力
  プレイヤーキャラの体力値
⑤:残弾数
  プレイヤーは攻撃に行えると、その攻撃に対応する弾数を消費します。
  残弾0になると、一時的その攻撃は使用できません、弾数はしばらくすれば回復します。
⑥:スペルカード
  攻撃やダメージに増えます、満タンまで貯めると、スペルカード宣告できます。
  スペルカード宣告中にキャラクターの性能を強化する。
⑦:マジックパワー
  攻撃、ステップ、飛翔など様々な行動で消費します、なくなると一時的行動できません。
  着地すればすぐ回復しますが、この間は危険です。
⑧:フレームレート
  1秒あたりの処理フレームレート、数値が60以上が快適に遊べる、30以下はPCスペックの強化が必要と思う。
  また、スペック報告にゲーム内の平均的なフレームレートも報告してくれると助かる。
⑨:バカ
  バカを倒すことでこのゲームの目標です。バカではない敵も倒してください。
⑩:指令
  CPU仲間のAIの目標ターゲットを指示できます



フリーバトルモード選択画面


demo2_006.jpg

自チーム及び敵チームキャラはプレイヤー次第で選択する、最大2人協力或いは対戦できます。
なお、プレイヤーの選択できるキャラクターは博麗霊夢と魂魄妖夢に限定されました。CPUは制限なく他のキャラクターも選択できる。


リプレイ画面

demo2_007.jpg

リプレイ再生の画面、視点やカメラの切り替えができます。
一部のカメラは回転操作もあります。

【2013/06/17 04:05】 凛々舞双華 | track back(0) | comment(0) |

■ 作業を再開します
   2013/06/11 05:58

HDDに無事復旧して頂きました! 体験版の作業を再開します

- GaoMachine

(*゚д゚)< 大丈夫だ 問題ない
【2013/06/11 05:58】 スタッフ開発日記 | track back(0) | comment(4) |

■ お詫びいたします
   2013/06/10 23:22

つい先ほど、Gaomachine氏の開発用PCのメインHDDが壊れた。
幸い凛々舞双華の開発データは別のHDDに保存されたので、Windowsと開発ツールに再インストールすれば、おそらく問題ないです。
しかし、そのせいで体験版Ⅱの配布は数日遅れることになります、

あと、今回の体験版について、体験版(Ⅱ)といっても…
最初は体験版(Ⅰ.5)とか(Ⅰ改)とかに出すつもりですが
しかし、Gaomachine氏によると「例え見た目はそう変わらなくても、ほとんどのプログラムが変更されましたから、どうしてもⅡとして発表したい」っとのことです(*´ω`)
だから…つまり…
すみません、ネット対戦はまだ未完成です…過度な期待はしないでください(;´Д`)

では、Gaomachine氏のPCが再起動できましたら、速やかに体験版の作業を再開します
もうしばらくまっててくださいね


ネイン
【2013/06/10 23:22】 スタッフ開発日記 | track back(0) | comment(1) |

■ 凛々舞双華 開発中の動画、その10 - 体験版Ⅱ
   2013/06/06 08:46

■ [東方] 凛々舞双華 開発中の動画、その10 - 体験版Ⅱ

ひさしぶり、相変わらず激務のGaomachineです
前回の体験版でみんなさんからいろいろ不具合報告を貰っていて、すぐに修正作業を行なうですが
一つのバグを消して、また一つのバグが生まれる
こういう無限ループの中に彷徨いで、気づかずにもう夏になりました
まだいろいろ問題残ってるけど、それでも前よりすこしマシになる気がします

今回の新登場キャラはアリスです
前の体験版は完成度低くて未登場だけど
数度に渡って技の変更により、やっと納得のアリスがつくりました
では、もうちょっとで体験版Ⅱ配布してるから、楽しみしてくださいね


体験版CV協力:
霊夢 - 円木左右子様
アリス- みゅーちょみみ様
そしてこえ部にご応募して頂いた方感謝しております

拝借した音楽:
Jun.A様から 「ブクレシュティの人形師」
まりつみ様から 「霊桜-Samsara-」
ステキな曲使わせていただいてありがとうございます


【2013/06/06 08:46】 凛々舞双華 | track back(0) | comment(7) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。